ホーム > 愛犬ブログ > スタッフの日記 > ワンちゃんのしつけ方
愛犬ブログ

ワンちゃんのしつけ方

p_5.jpgワンちゃんのしつけで悩まれている飼い主さんも多いでしょう。テレビ東京の番組で犬のしつけ王チャンピオンになったこともある有名トレーナーさんが言うには、犬のしつけで良くある間違いは、

1)褒めて伸ばす
2)おやつ、おもちゃでしつける

この二つは間違っているそうです。

このトレーナーさんの手に掛かると、何をしてもダメだったワンちゃんが、直ぐにお利口さんになってしまうそうです。

また海外の犬のしつけ番組でも、著名なドッグトレーナーが問題のあるワンちゃんを散歩に連れて行くだけでお利口さんに変身させていましたから、しつけには何かポイントがあるのかもしれません。

しつけ王チャンピオンのトレーナーさんが言うには、ワンちゃんも人間と同じで個性があり、その個性を見抜くことがワンちゃんとの信頼関係を築く秘訣のようです。

人間でも没個性的な教育ではなく、一人一人の個性を伸ばす教育の重要性が言われていますが、ワンちゃんも同じようです。ワンちゃんの個性を尊重してあげると驚くほど素直に言うことを聞くのだそうです。

それをしないで命令調で「お座り」「待て」と命令しても反発するだけだそうです。ワンちゃんの気持ちを分かってあげるとワンちゃんも心を開いて飼い主さんの言うことを聞いてくれるのだそうです。

では、どうやってワンちゃんの個性を見極めるのか。それは、やはり飼い主さんが日ごろからワンちゃんの行動を見守りながら気づいて行くものなのでしょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.inu-kenkou.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/53

PAGE TOP