ホーム > 愛犬ブログ > スタッフの日記 > ワンちゃんのストレス解消にアロマの力
愛犬ブログ

ワンちゃんのストレス解消にアロマの力

 

ワンちゃんはストレスを解消する方法を知りません。だから、飼い主さんがワンちゃんのストレスに気付かないと、ワンちゃんはストレスをずっと溜めこんでしまいます。。
 
ストレスの原因には、主に3つの分類ができます。
 
①暑さ、寒さ、騒音などからくる物理的なもの。
②栄養不足やアレルギーなどの刺激からくる生理学的なもの。
③緊張、怒り、不安、悲しみなどに左右される精神的なもの。
 
ワンちゃんも生き物なので、私達と変わらないストレスの感じ方をするのです。ワンちゃんのストレスを減らすには、色々な方法がありますが人間に有効な芳香療法(アロマテラピー)がワンちゃんにも効果があるようです。
 
アロマテラピーには主に3つの働きがあります。
 
①心と体のバランスを整える。
②目・喉・鼻のトラブルを楽にする。
③皮膚への良好な働きかけを行うことによって体調を整える。
 
ワンちゃんは人間よりも嗅覚が敏感なので人が心地良い香りでもワンちゃんには強すぎたりします。また、アロマエッセンスをなめたりすると調子を崩す恐れもあります。自分が好きな香りだからワンちゃんも好きだろうとは考えずに、ドッグアロマサロンもありますから、専門のアロマセラピストに相談するのが良いと思います。
 
ピーチェックを使えば、ワンちゃんがどのくらいストレスを感じているか測定できますから、ワンちゃんの健康診断にピーチェックは如何ですか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.inu-kenkou.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/55

PAGE TOP