ホーム > 愛犬ブログ > スタッフの日記 > ミックス犬が人気だそうですが心配な点もありますね
愛犬ブログ

ミックス犬が人気だそうですが心配な点もありますね

ポメプー、ポメチー、チワックス、チワマルって何のことか分かりますか?

最近、人気のミックス犬の犬種(?)のことです。ポメプーがポメラリアン×トイプードル、ポメチーがポメラリアン×チワワ、チワックスがチワワ×ダックスフンド、チワマルがチワワ×マルチーズのことだそうです。

一昔前は「雑種」と呼んで一段下の評価でしたが、最近はミックス犬と呼ぶようになり純血種ではなくて、ミックス犬を飼いたがる飼い主さんも多いようです。現在、ペットとして人気の犬種も交配を重ねて作り上げられたものが多いですから、ミックス犬を「雑種」として差別視するのは間違っているのかもしれません。

中でも、ポメラリアンとトイプードルのミックス犬のポメプーの人気は高いそうです。ポメラリアンのパッチリとした目にトイプードルのフワフワとした毛。歩き方もトイプードルのようにトテトテとしていて、文句なく可愛いのだそうです。

更に、ミックス犬同士のミックス犬もあるようです。ポメプーとチワマルのミックスとかは、なんて呼べば良いのかもう分かりません。人気犬種の良いとこ取りを目指しているのでしょうけど、やはりやり過ぎは良くないような気もします。

ミックス犬の方が丈夫だとか、逆に弱いとか俗に言われていますが、さしたる根拠はなく、遺伝的疾患は親犬が持っているものが遺伝されるので、親の血統を遡れば判断できることもあります。純血種同士のミックス犬であれば親の血統は分かりますが、そうでない場合は心配かもしれません。

せっかく飼うのであれば、健康な子犬を長く可愛がりたいものです。ピーチェックならオシッコだけで簡単に検査できますから、子犬のワンちゃんでも痛がらせないで済みますよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.inu-kenkou.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/57

PAGE TOP